看護師国家試験が近くなってメンタルズタボロなそこの看護学生!!国家試験を控えている中での精神面乗り越え方エピソード教えちゃいます!!

こんにちは

 

看護師りりぃです

 

f:id:momo1111tan:20230626004010j:image

 

看護師国家試験を

控えている学生の皆さん!!

 

「覚えることが沢山あって辛い」

 

「勉強しないで遊びたい」

 

「看護師国家試験合格できるかな」

 

など

今の時期思い悩む事

沢山ありますよね??

 

私も1年前

皆さんと同じ

看護師国家試験受験生

でした。

 

f:id:momo1111tan:20230907174728j:image

 

さっそくですが

ここで質問です!!

 

①今覚えることが沢山あって

辛くて諦めて遊んでしまう

 

②今辛いけど頑張って勉強をして

国家試験合格して遊ぶ

 

どちらが良いと思おますか?

②番目ですよね??

 

f:id:momo1111tan:20230626004414j:image

 

今日は

 

国家試験を控えている中での

      精神的な乗り越え方』 

 

について

実際のエピソードを

お話ししていきたいと

思います。

 

私が受験生の頃

精神的にやられていた事が

2つありました。

 

 

f:id:momo1111tan:20230626004910j:image

 

 

私が悩んでいたことは

 

・国家試験ギリギリの1月後半まで

 実習があったこと

 

・模試の結果がクラスで下から2番目

 

です。

 

私は以前にもお話ししたように

勉強がとても苦手でした

 

担任の先生には

 

「このままだと落ちるよ?」

 

「1年間だけなら落ちても面倒

 をみてあげる」

 

などと言われていました。

 

私は4年まで来て

初めて挫折をしました

 

看護師になることも

諦めようともしました。

 

 

f:id:momo1111tan:20230626010332j:image

 

しかし‼️

 

負けず嫌いな性格な私は

 

「絶対に看護師になってやる‼︎」

 

という思いで

1月後半に実習をしていても

 

周りの人よりも多く先生に

勉強を教えてもらえる!!

 

と前向きに勉強を

することができました。

 

皆さんは

メンタルがやられてしまい

諦めようと思ったこと

ありませんか??

 

人は1度つまずいてしまうと

諦めてしまいがちです

 

 

ですが

下向きに考えていると

どんどん気分も落ちていきます

 

 

f:id:momo1111tan:20230626010417j:image

 

そんな時は!

 

『自分が今何を目指しているのか』

 

改めて振り返り

考え直すことが大切です

 

また

何事もポジティブに

物事を捉え考えることが

受験期間では必要になります

 

これから

どんどん受験に向け

追い込みの時期に

入ってきます

 

看護師になる!!

 

という素敵な夢を持ち

看護学校に入学し

ここまで頑張ってきた皆さんなら

絶対に国家試験合格できます!!

 

精神的に追いやられることも

諦めそうになることも

沢山あると思います

 

そんな時には

自分の思い描いていた

原点に振り返り

諦めずに頑張ってみて下さい!!

 

皆さんのこと応援しています。