眠いのに寝られない!起きないといけないのに起きれない!国家試験を控えている看護学生が睡眠問題に後悔しない為にどうしたら良いのか教えちゃいます‼️

こんにちは

 

看護師りりぃです

 

f:id:momo1111tan:20230627232906j:image

 

看護学生の皆さん!!

今の時期実習だけでなく

課題や国家試験勉強など

やること沢山ありますよね?

 

「睡眠時間

   しっかり取れていますか?」

 

「しっかり眠れていますか??」

 

看護学生は

とても忙しく

睡眠時間がなかなか

取れないと思います。

 

f:id:momo1111tan:20230628202645j:image

 

睡眠時間が中々取れず

休日朝も起きられなかったり

朝も起きられずに

半日寝てしまう、、、

 

 

などの経験

したことはありませんか?

 

一度はありますよね??

 

f:id:momo1111tan:20230628212653j:image

 

しかし‼️

 

眠い時には

後悔せずに

一度寝ること

が大切です。

 

眠い中勉強をしても

中々内容が頭に入って

来なかったり

逆にやる気がなくなります。

 

このようなことが続くと

国家試験までの大切な時間

あっという間に過ぎてしまいます。

 

 

f:id:momo1111tan:20230628211841j:image

 

眠い時には

タイマー設定をして

時間を決めて

仮眠をとってみてください。

 

例えば

 

①眠いからお昼寝を2〜3時間

 以上してしまう

 

②眠いから10〜15分だけ

 寝る

 

どちらの方が良いと思いますか?

 

 

②番ですよね??

 

f:id:momo1111tan:20230628212311j:image

 

仮眠で怖いのは

長時間寝てしまうことです。

 

長く寝てしまうと

起きた後逆に眠気が

増してしまう可能性がある

という話があります。

 

その為!!

 

仮眠の時間は

10~15分程度に

しましょう。

 

10〜15分の仮眠が

短いと思われがちですが

頭が整理され、

眠気もすっきりします。

 

国家試験勉強や

実習などの疲労

睡眠不足により

勉強に支障が出ると悪影響です

 

f:id:momo1111tan:20230628212511j:image

 

そうならない為にも

 

「眠い時には寝る!!」

 

ことをおすすめします。

 

受験生で

睡眠に悩んでいる方

是非試してみてください。